ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月15日

屋久島2013②

4日、午前5時。
予約しといたタクシーに乗り込み淀川登山口へ。

50分ほどで到着。
マイクロバスで来た団体さんや、我々の様なタクシー利用客、
登山口は人でごった返していました。

ちゃっちゃと登山届を(順番待って)書いて出発。
屋久島2013②
まだ暗く、ヘッ電の明かりを頼りに黙々と進みます。
屋久島2013②
あっとゆー間に淀川小屋、ザックを降ろしてひと休憩。
屋久島2013②
この辺はまだ暑さも感じるほどでした。
屋久島2013②
小屋すぐ傍に架かる歩道橋から見える淀川、水が澄んでいてとても綺麗。
屋久島2013②
夜も完全に明け、明るくなった登山道をGO。

朝もやにけぶる奥岳の木々。
屋久島2013②
小花之江河も近くなってくると、所々景色も開けます。

そんなしてたら小花之江河に到着。
屋久島2013②
ガスがでていて、高盤岳山頂のトーフ岩は見えず。
木道を渡り、捻じれた白骨樹を見て先へ。
屋久島2013②
紅葉した濡れた落ち葉。
屋久島2013②
んで、花之江可到着。
ガイド連れの登山客が多く、ガイドさんの説明の声が響いてました。
為になる話を盗み聞き(笑)
屋久島2013②
花之江河を過ぎた辺りから、
お約束かのよーにガスが濃くなり霧雨に覆われます。
屋久島2013②
投石平もこんな、ガスで真っ白。
3年前に来たときは、ここでお弁当休憩タイムだったのですが今回はスルー。
ここは晴れてて欲しかったなー、残念。
屋久島2013②
岩屋、やっぱおっきいッス。
屋久島2013②
ガスに包まれた登山道をさらに先へ。
ロープ場なども多くなり、なかなかタフな道が続きます。
屋久島2013②
そんななか、
目に付くのは登山道に滔々と溢れ流れる水、水、水。
屋久島2013②
足元には絶えず水が流れ、溜り、屋久島が水の島だと言うことを思い知らされます。
屋久島2013②
道は、両脇をヤクザサに覆われた木道に。
長く狭い木道歩き。
屋久島2013②
山頂も近くなってくると、本来なら緑と花崗岩の景色が楽しめるのですが、
屋久島2013②
ガスに包まれ真っ白。
屋久島2013②
おや気付けばもう栗生岳。
屋久島2013②
大きな岩の間を抜け、
屋久島2013②
ガスに包まれた中空を背にひたすら登り続けると・・・、
屋久島2013②
宮之浦岳のピークに到着。
景色はゼロ、ガスまみれ(^^;)
屋久島2013②
人はなかなか多く、混み合っていました。

宮之浦岳、今回もガスまみれ登頂となりちょっと残念(泣)
またいつか。
チョコとチーズを頬張り、焼野三叉路へ降ります。

つづく。




同じカテゴリー(●屋久島2013)の記事画像
屋久島2013⑤
屋久島2013④
屋久島2013③
屋久島2013➀
同じカテゴリー(●屋久島2013)の記事
 屋久島2013⑤ (2013-12-01 17:01)
 屋久島2013④ (2013-11-24 12:12)
 屋久島2013③ (2013-11-19 19:12)
 屋久島2013➀ (2013-11-10 09:17)

この記事へのコメント
む~なおさくさん 嫁女にすべての荷物持たせているの~www
Posted by もびもび at 2013年11月19日 18:43
もびさん>
確かにそう思われてしまうほど、
今回の奥さんのザックはでっかかったっス(笑)(^^;)
Posted by なおさくなおさく at 2013年11月24日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島2013②
    コメント(2)