ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月10日

御在所岳

今月、3日、梅雨の晴れ間を狙って、志布志の御在所岳へ登って来ました。
久々に奥さんと。

登山口へのアクセスは、カーナビに「田之浦小学校」と入力。
カーナビの指示に従い田之浦小学校へ続く細い林道に入り、
右手に小学校をやり過ごしつつさらに登ると小さな広場に到着。
田之浦地区生活改善センターと言う施設が以前はあったらしいのですが、今は何もない広場。
ここに車を停めさせてもらい、いざ出発。
御在所岳
右手に伸びる道へと入ります。
御在所岳
続く林道に沿って歩いてゆくと、
御在所岳
5分程で左手に取り付きの標識が。
この時期、草木がぼーぼーに茂っていて標識が目に付かず、一度見過ごしてしまいました(汗)
御在所岳
取り付いてみても草木がぼーぼー。
御在所岳
やがてぼーぼー具合も落ち着き、道は登山道へ。
御在所岳
時折ロープ場などの急登も見られますが、
御在所岳
道はすぐに尾根道に、なだらかな稜線歩きとなります。
時刻は9:00、日差しは強いのですが覆い茂る樹林がそれを遮り、吹き抜けるそよ風が心地良い、
時も一瞬ありますが、
基本は暑さとぶんぶんと飛び回る虫、それとクモの巣との闘いです。
御在所岳
登りはじめてから40分、続く尾根の前方になにか見えてきました。
「あー、あれだー」
御在所岳
御在所岳名物、亀石。
ほんと、亀さんの様に石が並んでいて、面白い。
御在所岳
噂の亀石も超え、北東に一直線、道を進めると、
今度は前方の樹林が途切れ、拓けた草地が見えて来ました。
御在所岳
草地もぼーぼー。
胸元あたりまである草を掻き分け登っていくと、
御在所岳
そこは「鳥居下」と呼ばれる展望所。
確かに展望は素晴らしく、志布志港や枇榔島、などが眼下に。
御在所岳
一休憩してさらに先へ、尾根道を進みます。
御在所岳
山頂ももう少しかなー、ってところで、
尾根を右手に外れたところに、鳥居が見えてきました。
御在所岳
これは「元宮跡」と言う、天智天皇の宮居があったと謂われてる所。
御在所岳
神祠があり、なんとも厳かな雰囲気。
そう、この御在所岳は、
天智天皇が宮居を建てられたと言う言い伝えがある、神聖な山なのです。
御在所岳
尾根道に戻り、さらに歩くと・・・、
御在所岳
続く尾根の先、木々の間から垣間見えて来たのが、
御在所岳
御在所岳、山頂。
9:46、山頂に到着。
登りはじめてから1時間25分でした。
展望は特に無いのですが、
覆う木々が陽に透かされ、まるで緑のシャワーの様で綺麗でした。
夏に登るのもいいなー。
で、休憩して下山。
下山完了は10時半過ぎ。
その後は温泉入って志布志グルメを満喫して道の駅はしごして、帰路へ。
お天気もとても良くて、充実の休日を過ごせました。





この記事へのコメント
む~朝露でびしょびしょになりそう~w
まぁ今の時期はびっしょり汗かくから一緒かな?
私も そろそろ登りったいです^^
Posted by もびもび at 2016年07月10日 13:25
低山と舐めてかかって、ローカットで半そで、
ゲイター、グローブ無し、 で挑んだのですが、
やー、大変でした(^^;)
今年は夏でも山を楽しんでみたいと思っています、
もびさんも是非(^^♪
Posted by なおさくなおさく at 2016年07月21日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御在所岳
    コメント(2)