ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月08日

摺ヶ丘

先月、11月23日、
本土最南端でお馴染みの佐多岬にほど近い、
摺ヶ丘(ずいがおか)に登ってきました。

アクセスは簡単。
ナビに「大泊郵便局」と入力して車を走らせるだけ。
この、本土最南端郵便局、大泊郵便局が登山口のよーなもの。
到着したら、付近にある大きな駐車場(トイレ完備)に車を停め、
徒歩で郵便局登山口へ。
摺ヶ丘
これから登る摺ヶ丘を眼前に。
摺ヶ丘
駐車場から徒歩数分で郵便局に到着。
民家が並ぶ細い路地を、
摺ヶ丘
所々に設置されてる案内板を頼りに進みます。
正面に見えるあのこんもりは摺ヶ丘ではありません。
やがて道は登山道へ。
摺ヶ丘
道は、登り始めから徐々に勾配がきつくなり、
登山道の大半は直登の急登が続きます。
摺ヶ丘
山頂近くなると、多少の岩場をロープ伝いに登ります。
海辺から一気に登る、なかなか登り応えあるコース。
ですが、郵便局から40分ほど、
摺ヶ丘
戦時中、高射砲の砲台として積まれた石積みが見えてきて、
それに登ると、
摺ヶ丘
そこが山頂。
到着。
低山ながら展望は最高!
この日はお天気も良くて、気持ちの良い景色が広がっていました。
正面は海!海が見える山頂はやっぱりいいなー。
南側に大泊港の風景が望め、
摺ヶ丘
北側には南大隅の山々、
摺ヶ丘
右のこんもりは稲尾岳かなー。
風力発電の風車も見えました(肉眼では)

で、山頂でカップラ食べて下山。
休憩含めて2時間弱の山行でしたが、
ロケーションがとても良くて、大満足。
楽しめました。





この記事へのコメント
ご部さてしてます!
低い山みたいですが眺め良いですね~
佐多岬に近いなら異国風の木々か?と思いましたが
安心できる風景ですね!b^^
Posted by もびもび at 2017年12月09日 17:13
お久しぶりでーす(^_^)
低山ですが0mからスタートなので、
登ってる感も味わえ景色も良し、おすすめです。
南国らしくビロウの木が生えてるとの情報もありましたが、
確認出来ず(^^;)でした。
Posted by なおさくなおさく at 2017年12月11日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
摺ヶ丘
    コメント(2)