ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月15日

屋久島2019(2回目)②


奥さんと屋久島へ、初日、高盤岳を登り、石塚小屋にてテント泊

~day2~
予定よりだいぶ遅寝、撤収を済ませ、歩き始めたのは6時半。
始終曇り空だった昨日とは打って変わり、予報通り、快晴の朝。
屋久島2019(2回目)②
ウキウキで黒味岳を目指します。
屋久島2019(2回目)②
7:20、再び花之江河到着、目指すは、あの山頂。
屋久島2019(2回目)②
花之江河から奥岳方面へ。
これで、花之江河の四差路(淀川登山口、栗生・湯泊方面、石塚小屋、奥岳方面)全てに進入。
この二日間で。
屋久島2019(2回目)②
程なく黒味分かれ。
ここで、奥岳方面への道と、黒味岳山頂へと続く道とに分かれます。
屋久島2019(2回目)②
左手へ進み、黒味岳へ、いざ。
重たいザックは、ここでポイッ♪
猿の様にわしわし登り進み、見上げると、
屋久島2019(2回目)②
青い空に白い雲、そして黒味岳山頂!
なんとも気分が良い!
屋久島2019(2回目)②
さー、森林限界を超え、巨岩の間を縫う様に登り、
屋久島2019(2回目)②
さらに近くなった山頂巨岩を見据えつつ、最後、「うんしょ」と大岩をよじ登ってゆくと、
屋久島2019(2回目)②
黒味岳山頂、到着。
山頂巨岩の上からは、奥岳の大パノラマが眼前に広がり、胸のすく光景!
屋久島2019(2回目)②
永田岳、宮之浦岳。
2015年、花之江河歩道から登った時は、奥岳の山頂にだけ、厚い雲が垂れ込めてしまっていたのですが、今回は、奥岳の山頂も綺麗に見えました。嬉しい!
屋久島2019(2回目)②
奥岳パノラマ。
山頂巨岩の先へ行くと、
屋久島2019(2回目)②
登って来た、花之江河、そして昨日、登った高盤岳。
屋久島2019(2回目)②
高盤岳の先には、3月に登った、七五岳の姿が。
快晴の、素晴らしい大展望を味わって、後ろ髪引かれつつ、山頂を後に。
屋久島2019(2回目)②
森に陽が差し込み、気持ちの良い道を下り、10:20、下山完了。
紀元杉から、10:48発のバスに乗り、安房へ。

里に下りたら、ランチ、温泉を楽しみつつバスで移動、宮之浦へ。
宿のチェックインを済ませ、荷物をほどいたら、お出かけ、焼き肉&ビールで打ち上げ。
店を出て、ほろ酔いで歩いた、
屋久島2019(2回目)②
宮之浦大橋から臨む景色や、
屋久島2019(2回目)②
夕焼けの空が、印象的でした。

ゆっくり休んで、翌日、帰路へ。

おわり。





同じカテゴリー(●屋久島2019)の記事画像
屋久島2019(2回目)①
屋久島2019③
屋久島2019②
屋久島2019①
同じカテゴリー(●屋久島2019)の記事
 屋久島2019(2回目)① (2019-05-14 14:43)
 屋久島2019③ (2019-04-21 14:54)
 屋久島2019② (2019-04-21 14:52)
 屋久島2019① (2019-04-21 14:51)

この記事へのコメント
めんどくさい 質問をさせてください

鹿児島在住です 登山に際して 3泊4日として レンタカーですかそれとも

登山バスでしょうか 登山後 飲むため ピストンのつもりですが

(山1個と縄文杉) なおさくさんの 交通手段を 教えて頂けないでしょうか
Posted by まs at 2019年05月15日 22:42
翌日快晴で良かったですね!

こう見ると七五岳遠くに見えますね
苦労した山ほど遠くから見ると感慨深くなりますよね。
初めて宮之浦岳から見た時はモッチョムと思ってましたが(笑)
Posted by つる亭つる亭 at 2019年05月16日 09:12
まsさん>
コメントありがとうございます。

三泊四日の滞在中、ずっとレンタカーを借りるのであれば、費用的にバスが良いのでは、と思います。屋久島のバス料金は決して安くは無いのですが、それでも三泊四日分のレンタル料金ほどは掛からないと思います。
費用に拘らないのであれば、若しくはレンタカー利用が一泊程度であれば、レンタカーがやはり便利だと思います。荷物は置いて行けますし、バスと違い、時間に縛られない山行スケジュールが組めますし。
あと、一万円札、五千円札、二千円札の両替はバス内では出来ないので、千円札を準備していると安心ですよー。
ご参考になれば良いのですが…(^-^;
良い屋久島体験を(^^

つる亭さん>
二日とも曇ってたら、奥さんがふて腐れてたかもなので、助かりました(笑)

そうなんですよ、七五岳から高盤岳までの森を眺めて、「あんな歩いたんだなー」と、改めて3月の山行を思い返しました。
モッチョムと七五岳は確かに似てますよねー(笑)
Posted by なおさくなおさく at 2019年05月16日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島2019(2回目)②
    コメント(3)