ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月01日

屋久島2016partⅡ③

~カスミ谷展望台?~

大川林道を経て、いよいよ花山歩道へ入ります。
屋久島2016partⅡ③
登りはじめから急登続き、
屋久島2016partⅡ③
緩やかに下る道も一部ありますが、
屋久島2016partⅡ③
そこからまた急登、とにかく標高を稼がされます。

まず目指すのはカスミ谷展望台。
ネットで集めた情報では「登り始めて1時間ほどで到着」、
とあったので1時間を目安に登っていたのですが、
1時間を過ぎてもそれらしき箇所にはぶち当たらず・・・。
大川林道で稼いだ1時間のアドバンテージをすり減らしていき、焦るなか、
登りはじめて2時間近くも経った頃、
屋久島2016partⅡ③
蜂がぶんぶん飛んでるなか恐怖を抑えて撮ったらブレブレ。
あれ?世界自然遺産登録地の標識に出くわしちゃった。
てっきり、この標識よりも前にカスミ谷展望台があると勘違いしていたので、
拍子抜け。
屋久島2016partⅡ③
しかも看板はココがカスミ谷展望台だと言っている。
しかし、展望らしきものは見た限り無い。
事前に地形図に書き込んでおいたカスミ谷展望台の位置と照らし合わせてみる、
看板の位置と合致。
でも、展望は無い。
しかも、登りはじめてからここまで2時間近くかかっていて、
自分のペースがそんなに遅かったのかも疑問が残る。
1時間ほどで到達、と言うネットの情報が間違っていたのか、
自分が遅かったのか・・・。遅かったのかもなぁ・・・。
そもそも展望は一体どこに??展望さえあれば納得できるんだけど・・。
うーん、困惑がとまらない。
もう、いいや。
解決は諦めて、ちょっと急ぎつつ、先へ。

~巨木の森~

屋久島2016partⅡ③
カスミ谷展望台の件でペースを乱してしまい、妙にしんどいのですが、
屋久島2016partⅡ③
世界自然遺産登録地の看板からもずーと急な登りが続きます。
道は、テープが程よい間隔で付けられているのですが、
「ん?」と立ち止まって、次のテープを探す箇所も幾つか。
屋久島2016partⅡ③
この、倒木が折り重なる所とか。

1264mの焼峰と言うピークまではとにかく急登と険しい道が続き、
屋久島2016partⅡ③
焼峰を過ぎると道は一度下りに、
屋久島2016partⅡ③
そして緩やかな道へと変わります、焼峰までがしんどい道のりでした。

標高1250m前後をほぼなだらかに歩く道が続きます。
低木の間を抜け出た目線の先に大きな木が見えたので、
「大きいなー」と、近寄ったその左背後くらいに、
なぁんか威圧感というか凄いものがある感を感じて、振り返り仰ぎ見たのが、
屋久島2016partⅡ③
大竜杉でした。
「おお、こっちか」と驚くと同時にそのなかなかの迫力に息を呑みます。
正直、事前リサーチ時には「あー、杉があるのね」くらいで、
あまり期待していなかったのですが、
実際に見てみると、その大きさや存在感、素晴らしかったです。
写真で全然伝わらないなー。

そして、これより先の道には巨木が多く見られるようになり、
さらには花山広場、ハリギリの大木と続きます。
この、花山歩道の一番のハイライトへ。
屋久島2016partⅡ③

屋久島2016partⅡ③

屋久島2016partⅡ③
花山歩道入口から登りはじめて2時間半ほど経った、10:40頃、
屋久島2016partⅡ③
花山広場に到着。
屋久島2016partⅡ③
これでもかってくらい、にょきにょきと大木がひしめく、
壮観な光景が広がります。
屋久島2016partⅡ③
そしてここは花山歩道上の数少ない水場でもあります。
近くの水場で水を汲み、粉エリアス(粉のアクエリアス)を1ℓ補給。
屋久島2016partⅡ③
その辺に腰を下ろしておにぎり休憩。
屋久島2016partⅡ③
大木が並ぶこの広場はなんだかとっても静か、
おにぎりをもっしゃもっしゃと頬ばりつつ、
しーんとした辺りの景色を見渡してみる・・・。
「なんか、ヘンだ・・・」
小さな子どもが描いた絵の様な、何かスケールが狂ってる。
木が大きすぎるんだ、やっぱり。
「巨木が並ぶ花山広場」
そこに居るのだから木が大きい、ってのは頭では分かっているのだけど、
その、頭の理解を超越してしまう程の大木が並ぶこの光景。
自分が今すごい所に身を置いているんだなー、と改めて実感。
なんとも立ち去り難いけど、おにぎりを食べ終わったら、
下ろしていたザックを再び背負って、
屋久島2016partⅡ③
出発。

次のお楽しみは日本一の大きさと言われる、
ハリギリの大木。

つづく




同じカテゴリー(●屋久島2016)の記事画像
屋久島2016partⅡ⑥
屋久島2016partⅡ⑤
屋久島2016partⅡ④
屋久島2016partⅡ②
屋久島2016partⅡ①
屋久島2016⑤
同じカテゴリー(●屋久島2016)の記事
 屋久島2016partⅡ⑥ (2016-10-10 10:03)
 屋久島2016partⅡ⑤ (2016-10-07 19:56)
 屋久島2016partⅡ④ (2016-10-04 19:37)
 屋久島2016partⅡ② (2016-09-28 19:09)
 屋久島2016partⅡ① (2016-09-25 10:06)
 屋久島2016⑤ (2016-08-31 20:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島2016partⅡ③
    コメント(0)