ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月19日

続・遠目木山 嶺の山


遠目木山山頂を踏み、次は嶺の山を目指します。
続・遠目木山 嶺の山
遠目木山山頂付近にこの標識。
嶺の山は、牟礼山、とも呼ばれています。

メインの遠目木山には登ったので、
嶺の山はもー、なんか、下山路の通過点、
みたいな感じで、やっつけ気味に向かっていたのですが、
続・遠目木山 嶺の山
若干、不明瞭な踏み跡、ちょっと慎重気味に進みます。
と、
続・遠目木山 嶺の山
完全にルートが寸断された箇所にぶち当たりました。
うっすら気味の踏み跡に、倒木が折り重なり、
先の道の見通しが、全く分かりませんがな。
倒木を乗り越えて、進んでみても、続く様な道も無く、
倒木密集箇所を避けるように、巻いて巻いて進んでみると、
本来の登山道に合流できました。
図らずも、登山への集中力が一気に上がった瞬間でした。
続・遠目木山 嶺の山
が、あとはスイスイ。
基本、道はお優し目。
遠目木山山頂から40分ほどで、
続・遠目木山 嶺の山
権現堂に到着。
南西方面の見晴らしが良くひらけてました。
続・遠目木山 嶺の山
海が綺麗でホッと一息。
ここまで来ると山頂は目と鼻の先、
ありました、
続・遠目木山 嶺の山
登山道にポツリと嶺の山山頂の標識、到着。
あとは下山するだけ。
嶺の山登山口に下りて、林道を経て里の集落へ。
で、30分ほどで、
続・遠目木山 嶺の山
無事に嶺の山登山口に下山完了。
「雨タモレ」て書いてますねー、雨乞いの事だそうです。
先の権現堂と言い、嶺の山は信仰のなにかだったみたいですね。

では、林道をぶらーっとやっつけてー、
里の集落へ下りて、ちょっと散策。
続・遠目木山 嶺の山
武家屋敷跡。
石垣づくりの塀が並ぶ、趣ある通りでした。
里の集落をちょっと見学&買い物して、ホテルへ。
続・遠目木山 嶺の山
チェックインして、
続・遠目木山 嶺の山
温泉入って、
続・遠目木山 嶺の山
上げ膳下げでゴハン食べてお酒呑んで、
たまりまんせんなー、がーっはっはー。


翌朝、
続・遠目木山 嶺の山
フェリーで、帰路へ。

今回は山だけだったので一泊でしたが、
甑島を満喫しようと思ったら、二、三泊しないと足りなさそう。
また遊びに行きたいなー。

おわり。

オマケ▼

さて、せっかくなので、
甑島への行き方を付記しておこーと思います。

-甑島への行き方-

甑島への行き方なのですが、飛行機の便は無く、
船で島へ渡る事になります。
甑島へ渡る航路は、以下のふたつ。

・高速船甑島(川内港ターミナルより出発)
・フェリーニューこしき(串木野新港より出発)
どちらも甑島商船にて運行。時刻表はコチラ

スケジュールの関係から、我々は、
行きの便は高速船で、帰りの便はフェリーで渡る事にしました。
船以外にもJRとバスを乗り継ぐ必要があります。
鹿児島中央駅から始まる移動は、下の地図の通り。
続・遠目木山 嶺の山
行きは、鹿児島中央駅→川内駅→川内港→里港
帰りは、里港→串木野新港→串木野駅→鹿児島中央駅

川内駅-川内港間、串木野駅-串木野新港間、
両間シャトルバスが運行されています。
時刻表はコチラからPDFをダウンロード。

■川内港ターミナル・高速船
高速船の発着する川内港ターミナルはこんな感じ。
続・遠目木山 嶺の山
綺麗な外観でしたよ。
それもそのはず、このターミナル、及び高速船は、
ななつ星(JRの)でお馴染みの水戸岡鋭治デザイン。
言われてみれば、いかにもそんな感じでした。
で、ここで発券(要予約:インターネット予約はコチラから)を済ませ、乗船となります。

んで、乗り込むのはこの船。
続・遠目木山 嶺の山

内部▼
続・遠目木山 嶺の山


因みに、航海中、
意外と船が揺れてドキドキしました。トイレ行く時とか。

帰りに乗ったフェリーはこんな感じ。
誰デザインとかはありません。
続・遠目木山 嶺の山
けっこー大きな船です。
里港から乗り込んだのですが、かなりの人が乗り込んでました。
呑気に構えてた我々は、客席に空きが無く、
デッキで(座席は有り)串木野新港までの時間を過ごしました。
雨降ってるのに。

以上。
オマケ、甑島への行き方、でした。









この記事へのコメント
高速船があるんだぁ~
夏は海水客で恐ろしいことになるそうなのでいまだ行けず仕舞ですが
キャンツーで行きたいんですよね~
でも...レポ読んでたら~
ホテルもありかな?b^^
Posted by もびもび at 2018年10月19日 20:47
もびさん>
綺麗な高速船でしたよー。
海水浴よりもなんかクルーズとか釣りがメインぽい感じでしたー。
フェリーで行ったら単車も積めるから良いかもです。
ホテルはいたせりつくせり(^^♪
Posted by なおさくなおさく at 2018年10月24日 16:51
甑島、きれいな島ですよね。
今度は登山も含めて行ってみたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年11月15日 09:09
半クラさん
去年、行かれたんですねー(^^)
遠目木山からの展望はおすすめです、是非ー(^^)
Posted by なおさくなおさく at 2018年11月15日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・遠目木山 嶺の山
    コメント(4)