ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月19日

開聞岳


お盆の連休、久しぶりに、開聞岳へ登ってきました。奥さんと。

連休なので、どこか遠出したいところですが、やっぱり、この状況だと、県外、離島へ行くのは、控える事に。
(なんて世の中になってしまったんだ…)
と、言う訳で、前泊して、翌早朝5時過ぎ、登山口のある、かいもん山麓ふれあい公園へ。
いつもの2合目登山口から、登り始めます。
宿を出発した頃は、まだ暗かったのですが、
開聞岳
ぐんぐん陽が昇って、夏の朝の光景に。
強い、朝の陽ざしに、山の木々が、照らされてゆく様は、夏の登山のなかで、圧巻のひと時。

【6:18】
開聞岳
5合目、初めて展望が開けるところ。
暑いけど、天気は最高。

【7:22】
開聞岳
山頂間近、何度か訪れる、景色が開けるところのひとつ。
眼下に、雲の輪っかが、かかっているのが見えました。

【7:37】
開聞岳
到着、山頂。
朝でも暑い、道のりでしたが、山頂には、風が吹いてて、心地よく、爽快。
池田湖、桜島、高隈の山々が、見渡せました。
そして、
開聞岳
遠くに、屋久島も。
あーー、行きたいなーー。

それにしても、
開聞岳
真っ青な空に、雲がぷかぷかと浮いてて、とっても綺麗な、夏の空。
素晴らしい光景でした。
堪能して、下山開始。

下山中は、登って来る人と多数、すれ違いましたが、
みんな、一様に、汗だくでへろへろになってました。
夏の山おそるべしでした。

下山後は、着替えて車に乗り込み、
開聞岳
綺麗に、海と開聞岳が見渡せる場所にある、温泉へ。
汗を流して、クーラーの利いた脱衣所で、扇風機にあたるの、気持ち良い事この上なく。

近場でしたが、思い切り楽しめました。

前泊した民宿:民宿 かいもん
下山後の温泉:レジャーセンターかいもん





同じカテゴリー(・開聞岳)の記事画像
開聞岳2015
開聞岳
同じカテゴリー(・開聞岳)の記事
 開聞岳2015 (2015-08-26 12:05)
 開聞岳 (2012-06-12 21:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開聞岳
    コメント(0)