ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月26日

開聞岳2015

梅雨が始まってからは山行予定は全滅。
6月から8月は、どこにも行けず何も出来ない日々。
梅雨が明けても、休みの日に限って雨が降るんですよねー。
あと、ちょー暑いし。
九州をフィールドに、登山を楽しむのに「夏」って言うハードルは高いなー、
と改めて実感しました。

さて、ぼやいてばかり居てもしょーも無いので、
常々「夏に登るなら」と、狙いを定めていた開聞岳に行ってきました。

無事に晴れの予報で迎えた23日、6:00。
開聞山麓ふれあい公園駐車場に到着。
準備して出発。
開聞岳2015
管理棟から登山口までの道が以前登った時と変わってました。
開聞岳2015
ほどなく、登山口着。
開聞岳2015
開聞岳の登山道は、
頭上を木々に遮られており、鬱蒼として暗いです。
ボブスレーのコースの様な序盤の道。
開聞岳2015
こんな石段あったっけー?
うーん、思い出せない。
開聞岳2015
5合目に到着すると立派な展望デッキが!
コレは絶対無かった、新しく設置された模様。
進化を続けている様子の開聞岳。
開聞岳2015
この5合目で初めて展望が開けるのですが、
目に飛び込んでくるのは、快晴の、朝の澄んだ空気と白波の立つ海岸線。
最高でした。
開聞岳2015
ちゃかちゃか登って7合目。
夏だからもちろん暑いのですが、
木々の生い茂った登山道は風が吹くと涼しく、想像よりは登り易い気温でした。
開聞岳2015
そして、5合目から山頂まではまるでショータイムの様に、
時折開ける個所から絶景が広がっていて、気持ち良い!
開聞岳2015
顔を上げると綺麗な青空。
開聞岳2015
9合目の標識に取り付けられてた温度計の気温は20度ちょいくらい。
開聞岳2015
開聞岳の登山道はらせん状に付けられているので、
5合目から、山頂まで、徐々に望める景色が変わっていきます。
開聞岳2015
池田湖キャッチ。
開聞岳2015
山頂直下、麓の枚聞神社の奥宮御岳神社。
枚聞神社のご神体はこの開聞岳。
枚聞神社参道と社殿を結ぶ線の延長上に開聞岳があり、その山頂に奥宮御岳神社があるのです。
wikipediaより。
開聞岳2015
で、山頂到着。
登山道とは違い、開けた山頂は直射日光が燦々で、午前中でも暑め。
でも、広がる景色が気持ち良くて大満足。
夏の登山は山頂到着の達成感が2割増しくらい、
山頂を満喫の後、下山。

夏の開聞岳、
想像よりもずっと気持ち良い登山が出来ました。
5合目で一旦景色が開けてから山頂まで、
何カ所か開ける展望スポットからの景色が本当に素敵で、爽快でした。
楽しかったー。

下山後、開聞山麓ふれあい公園が大プッシュしている、
レジャーセンターかいもんと言うテルマエへ。
開聞岳2015
車で10分ほどで到着。
開聞岳2015
駐車場からのロケーションが素敵すぎ。
ひとっ風呂浴びて汗を流して、
開聞岳登山と合わせて最高のコンボでした。

おわり。




同じカテゴリー(・開聞岳)の記事画像
開聞岳
開聞岳
同じカテゴリー(・開聞岳)の記事
 開聞岳 (2020-08-19 13:53)
 開聞岳 (2012-06-12 21:03)

この記事へのコメント
開聞山麓ふれあい公園懐かし~^^
私が初めてソロキャンプをしたところです!
その時は登山興味無かったけど 夜 薄らと見える開聞岳に感動したの覚えてます^^ 行きたいけどちょっと遠いw
今年の梅雨は長く夏は暑く たまりませんでしたよね~><
でも この間行った九重 もう秋の風でした~
今まで遊べなかった分 取り戻さないといけないですねb^^
Posted by もびもび at 2015年08月26日 17:41
もびさん>
あら、そうだったんですねー。
また是非、思い出を巡る旅でもしたいときに、
テン泊&開聞岳トレッキングをー、きっと楽しいですよー^^

去年が酷かったから今年はそれ以上は無いだろうと踏んでいましたが、
なんのなんの・・・、去年以上の天気悪いっぷりでしたね^^;
九重はもう秋ですかー、これからが楽しいシーズンですよねー。
大船山の紅葉はまだ直に見た事無いので、今年は狙ってみたいのです。

これから冬まで、九州の山は絶好のシーズンですねー、
ほんと、取り戻す勢いで遊びに出かけたいですね^^
Posted by なおさくなおさく at 2015年08月26日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開聞岳2015
    コメント(2)