ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月25日

本谷山-笠松山-傾山③

本谷山笠松山を経て九折越にてテン泊

朝、もそもそと目覚めて朝食を済ますも、
寒くてなかなかテントから出るのが億劫。
意を決してテントから飛び出、
本谷山-笠松山-傾山③
撤収開始。
本谷山-笠松山-傾山③
パッキング完了。
身体も温まって来たので、傾山目指して出発。
この日の行程は、九折越から傾山をピストン、
さらに尾平トンネルまで、昨日の往路を辿り下山。
本谷山-笠松山-傾山③
と、言う訳で6:42、いざ傾山へ。
因みにパッキングしたばかりのザックはこの辺にデポ。
本谷山-笠松山-傾山③
センゲン尾根と呼ばれる、
九折越から傾山までの道のりを空身でさくさく登っていると、
それまで邪魔をしていた木立が途切れ、傾山の双耳峰が。
やー、良い眺めだなー、と立ち止まって見ていると・・・、
本谷山-笠松山-傾山③
東の空から朝陽が、今まさに昇りだしました。
本谷山-笠松山-傾山③
これはもしや・・・、
ショータイムの始まり?と、朝陽が昇ってくる様子に釘付けに、
本谷山-笠松山-傾山③
なる間もなく一気に、地上の色々を朱に染め上げてゆきます。
本谷山-笠松山-傾山③
夕日の様な朝陽の色。
本谷山-笠松山-傾山③
やがて木立の道は黄金色に照らされ、
本谷山-笠松山-傾山③
朝の寒々とした景色が一変、
忘れられない、素晴らしい光景でした。
本谷山-笠松山-傾山③
やや興奮状態のまま、まずは後傾を目指します。
本谷山-笠松山-傾山③
岩場を登り徐々に近づいてると、この辺りで平戸さんに遭遇。
先に出発して山頂を踏み、下山している最中でした。
話しを聞くと先ほどの朝陽の瞬間を山頂で体験したらしく、
とても良かった、と、自分と同じく感動していた様子。
「朝っていいですねー」「では、お気を付けてー」
と、挨拶を交わし、僕は山頂へ、平戸さんはこのまま九折コースから下山の途へ。
なんとも印象の良い方でした。
本谷山-笠松山-傾山③
さて、そんなこんなで7:39、後傾に到着。
後傾から本傾を望む。
本谷山-笠松山-傾山③
登って来た方を振り返ると、祖母傾の縦走路が広がる絶景。
本谷山-笠松山-傾山③
後傾を振り返りつつ一旦、下ります。
本谷山-笠松山-傾山③
本傾への最後の登り手前で、各コースからの道が交わります。
本谷山-笠松山-傾山③
そして、包丁で切ったかの様な特徴的な岩が並ぶ本傾へ、
本谷山-笠松山-傾山③
7:49、三角点のある、傾山頂に到着。
本谷山-笠松山-傾山③
この標柱はやっぱりわざと傾けてるのかしら?
傾山だけに。
本谷山-笠松山-傾山③
独りの山頂を満喫したら、下山。
本谷山-笠松山-傾山③
途中、後傾から。
右手に写る岩が傾山、そしてぐるりと大障子岩から祖母、
古祖母山でグッと角度を変え今回歩いた縦走路まで。
今回の山行で、この馬蹄型の祖母傾縦走路全ての道を歩いた事になりました。
なんだか感慨深いものが込み上げてきます。
本谷山-笠松山-傾山③
そして九折越へ下山。
重たいザックを担いでまた、尾平トンネルまで。

3時間半後の12時ちょうど、
無事に古祖母山登山口に下山完了。

アクセスは悪いし、九重や大崩などと比べると幾分、派手さに劣る、
割に、歩くと毎回くたくたにさせられるこの祖母傾山系。
ですが、登る度に何故か愛着が増す、
不思議な魅力を持つ素晴らしい山々だと思います。

さて、下山後は県道7号を高千穂方面に抜けてすぐ、
本谷山-笠松山-傾山③
高千穂温泉でひとっ風呂。
ホテルの大浴場の様な良い温泉、
ボディシャワーがあってそれに大ウケ、激ハマりしました。

おわり。




同じカテゴリー(●祖母傾)の記事画像
本谷山-笠松山-傾山②
本谷山-笠松山-傾山①
大障子岩2015②
大障子岩2015①
大障子岩2014②
大障子岩2014➀
同じカテゴリー(●祖母傾)の記事
 本谷山-笠松山-傾山② (2015-11-22 19:46)
 本谷山-笠松山-傾山① (2015-11-19 21:05)
 大障子岩2015② (2015-06-14 18:02)
 大障子岩2015① (2015-06-10 19:58)
 大障子岩2014② (2014-12-14 10:15)
 大障子岩2014➀ (2014-12-11 11:20)

この記事へのコメント
見事なモルゲンロートですね~
お泊りした甲斐ありましたね!
傾~九折越からはスキップしながら進める登山道なのに 1400からいきなりドン!ときますよね~^^;
うんざりして振り返るとあの縦走路!一番好きな風景です^^
九重も初冠雪とか言ってたので積もったら行こうかな?
アクセス 私んちからは九重と時間かわらないんで~www
Posted by もびもび at 2015年11月26日 18:06
ほんとーに綺麗な朝焼けでした(^^♪
岩場が出てくる辺りからは登り応えありますよねー。
仰るとーり振り返って広がる縦走路の眺めは格別でした(^^

うらやましい、
大分県側、県道7号線沿いから祖母-傾の山に登ると、
それはもー、運転にうんざりするんですよねぇ~。
Posted by なおさくなおさく at 2015年12月01日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本谷山-笠松山-傾山③
    コメント(2)