ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月10日

大障子岩2015①

6月5日、20:00。
悪名高い県道7号を、尾平目指してレンタカーのパッソでひた走る。
鹿、鹿、鹿、野うさぎ、子供の頭くらいの大きさのカエル。
夜の路上は生き物パラダイス。
天候は雨、ガスで見通しの利かないくねくね道を辿り、
20:30、やっとこさ尾平登山口に到着。
先客は無く、ヘッドライトを落とすと辺りは真っ暗闇。
ヘッ電の灯りで、ポテトチップ食べつつ缶チューハイ呑んで、
22:00前、アラームを3:30にセット。
車内にて就寝、車中泊。

2度寝をぶっこいて4:40起床。
急いで支度を整えて、
大障子岩2015①
5:55 用意、出発。

6月6日、大障子岩に登ってきました。
コースは、
健男社⇒前障子⇒大障子⇒八丁超⇒宮原⇒尾平登山口
そう、去年計画して挑戦したものの、
積雪とルートロスにより、大障子岩ピーク手前で撤退したあの時と同じコース。
去年も、車内で仮眠して寝坊してのスタートだった様な気が・・・(汗)

と、言う訳で、
車を尾平にデポして、積んできたチャリんこで健男社を目指して爆走。
大障子岩2015①
奥岳川沿いを気持ち良くサイクリング。
大障子岩2015①
6:29 健男社到着。
前日までは雨だったのですが、この日は晴れの予報。
大障子岩2015①
さーて行きますかー。
大障子岩2015①
健男社から続く舗装路を登り、
登山届ボックスやダムを経由して、
大障子岩2015①
いっこ目の鹿避けネットにIN。
去年はこの後に続く2個目の鹿避けネットに辿り着く前に、
誤って地籍調査用らしい別の道に迷いこんでしまったのですが、
大障子岩2015①
2度目の今回は難なく2個目ネットにIN成功。
しかしこの、2個目のネットへの道は分かり難いのは確かです。
1個目のネットを過ぎて登り進んでゆくと、
左手に2個目のネットに通ずる道があるのですが、
v字状に、若干折り返す様に道がついている為、
登っている時の目線からは気付き難いのです。
解決策として、1個目のネットをくぐり抜けてから暫く、
後ろ向き歩きで歩けば気付き易いと思います。
大障子岩2015①
さて、ネットをくぐり、
尾根に取り付きます。
時刻は7:07 なんかのんびりやってるなー。
大障子岩2015①
踏み跡とテープはしっかり付いています、
最初だけですが(汗)
大障子岩2015①
渡渉箇所、
前日の雨で水量は多め。
この、ぷち滝みたいなのの上を渡ります。
大障子岩2015①
渡るところ。
大障子岩2015①
登山口である健男社の標高が400mくらい、
そこから、最初に展望が開け尾根歩きがスタートする黒岩山ピークが1204m。
実に800mほどの標高差を一気に登り上げる序盤。
日帰りの軽いザックだから良いものの、
これがテント泊装備だったら相当骨が折れると思い、ゾッとします。
大障子岩2015①
がっちり登り詰めてゆくとやや開けた場所に出合い、
大障子岩2015①
8:27 するっと黒岩山ピークに到達。
ガスがかかっていて大障子岩の岩峰は確認出来ず。
大障子岩2015①
ここからは尾根歩きが続きます。
大障子岩2015①
樹林帯だったり、
大障子岩2015①
大岩を巻いていったり。
大障子岩2015①
次第にもんわり辺りが白みがかってきて、
大障子岩2015①
9:18 辿り着いた前障子はガスに包まれていました。
前回は雪、今回はガス、
とほほ。
しかし、登頂を諦めた前回とは違い、
今回はコレに登って前障子のピークを拝んでみよーと、
恐る恐る岩を登り、
大障子岩2015①
9:25 標高1409m、
前障子のピークに到着。
岩を登ってすぐにピークに着くのかと思っていたのですが、
ちょこっと樹林帯を歩いてその先に上の写真となりました。
で、戻り返して岩を下ります。
大障子岩2015①
下り目線。
怖かったですが無事に下り、
前障子を正面に見て左手に続く、先へ。
大障子岩目指して歩きます。
そう、今回の目的は只ひとつ。
大障子岩のピークハントのみなのです。

つづく




同じカテゴリー(●祖母傾)の記事画像
本谷山-笠松山-傾山③
本谷山-笠松山-傾山②
本谷山-笠松山-傾山①
大障子岩2015②
大障子岩2014②
大障子岩2014➀
同じカテゴリー(●祖母傾)の記事
 本谷山-笠松山-傾山③ (2015-11-25 19:36)
 本谷山-笠松山-傾山② (2015-11-22 19:46)
 本谷山-笠松山-傾山① (2015-11-19 21:05)
 大障子岩2015② (2015-06-14 18:02)
 大障子岩2014② (2014-12-14 10:15)
 大障子岩2014➀ (2014-12-11 11:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大障子岩2015①
    コメント(0)