ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月19日

傾山(後編)

無事に山頂に到着後、三ツ尾への下山開始。
傾山(後編)
標識が多く、道は分かり易いです。
傾山(後編)
出ました「危険です」の看板。
以前、登りの時同じ看板を見かけたけど、下りにも設置されてるんですねー。
脅されます^^;
傾山(後編)
看板を通り過ぎるとすぐに、こんな↑絶壁側の恐怖岩場出現。
ここ下るの怖かったー^^;
傾山(後編)
そーこーしてるとこのコースのメイディッシュ、吉作落としをキャッチ!
前回は激ガスのお陰で拝める事が出来なかったのですが、
今回は、念願叶って吉作落としをこの目で見る事が出来ました^^

因みに吉作落としを10倍楽しめる動画がコレです。
この昔話に心奪われていた我々には最高のごちそうとなりました^^

吉作落としと並んで我々を楽しませてくれたのがアケボノツツジ。
傾山(後編)
岩峰のなかに咲くピンクの花々が目にも鮮やかに飛び込んできて、
傾山(後編)
それはそれはほっこり癒されました^^
傾山(後編)
んで、三ツ坊主。
こんな、迫力の絶景も楽しみつつ下ってゆくと、
傾山(後編)
登山道の様子は徐々にゆるやかな樹林帯へと。
傾山(後編)
やがて分岐に到着、これを上畑方面へ。
傾山(後編)
木々の茂った長い下りを延々と進みます、
この辺りではお花や岩の興奮も冷め、「下りなげー、だりー」モード全開。
傾山(後編)
観音滝上流にまで辿り着くと登山口も近くなってきた証し、
清い水の流れにダレた気分もほぐされます。
傾山(後編)
で、再度飛び込んだ樹林帯、その新緑の迫力に感動。
密集した木々の鮮やかな緑が日に照らされ透けてて、とっても素晴らしかったんです。
うちのデジカメで撮った写真じゃ全然伝わらないなー^^;

そんな感じで最後まで岩と原生林の織り成す自然の風景をたっぷり楽しみ、
ぴょっこりと登山口である豊栄鉱山跡へ抜け出ます。
傾山(後編)
お馴染みの青いペンキの鉄橋を渡り、
傾山(後編)
振り返ると三ツ坊主がでーん。
無事一泊二日の傾山登山も終了ー。

お天気も大変良くて、本当に楽しめた今回のトレッキング。
傾山はとても楽しいとこでした^^

おわり




同じカテゴリー(●祖母傾)の記事画像
本谷山-笠松山-傾山③
本谷山-笠松山-傾山②
本谷山-笠松山-傾山①
大障子岩2015②
大障子岩2015①
大障子岩2014②
同じカテゴリー(●祖母傾)の記事
 本谷山-笠松山-傾山③ (2015-11-25 19:36)
 本谷山-笠松山-傾山② (2015-11-22 19:46)
 本谷山-笠松山-傾山① (2015-11-19 21:05)
 大障子岩2015② (2015-06-14 18:02)
 大障子岩2015① (2015-06-10 19:58)
 大障子岩2014② (2014-12-14 10:15)

この記事へのコメント
めちゃ 恐ろしそうなところですね~
ホントに登山道?って気がしますwwww
アケボノツツジ良いですね~なんか手を伸ばせば届きそう
私は見損なったので感動でした~^^/
Posted by もびもび at 2013年05月20日 18:10
もびサン>
怖いところはちょっとだけで、あとは絶景を楽しめる良いコースですよ坊主尾根^^
アケボノツツジは本当にキレイで癒されました^^
花を愛でる喜びに目覚めさせられました(笑)
Posted by なおさくなおさく at 2013年05月25日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傾山(後編)
    コメント(2)