ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月12日

九重2015➀

先月、10月24-25日にかけて、九重へ行って来ました。

標高の高い所の紅葉のピークはもう終わった様ですが、
1000-1500m付近は、ピークを迎えつつあったこの時期。
予定は、吉部登山口から坊がつるを経て、大船山登って坊がつる泊。
あまりがつがつ登らず、大船山のみをピーク目標とする楽ちんハイク。

と、言う訳で三度目の吉部登山口。
九重2015➀
いつもの急登からスタート。
どうせ坊がつるでデポするから、と、この日のザックは超重め。
中身は二人分のテーブルやらクレイジークリークやら鍋の材料やら諸々。
ふんしょ!っと鼻息荒く登ってたのですが、
途中、下ってくるおとーさんがいらっしゃったので挨拶を交わすと、
そのおとーさん、道を間違ったらしく、
この急登をどこまでも真っすぐ登って行ってたご様子。
どうも違うと引き返した所で我々と遭遇。
「やー、この道は違いますねー、坊がつるまで行けませんねー」
「いや、行けますよ、僕たち(私たち)もう三回目ですし」
「んじゃ、連れてってくらはい」
と言う流れで、
激重いザック背負いつつおとーさんの道案内までする事態に。
なんかペースを乱され、のっけからどっぷり疲れてしまいました(汗)

ですが、暮雨の滝付近、林木遺伝資源保存林の広葉樹の色づきが、
とても綺麗で楽しめました、翌朝も通ったので写真はその際に。
九重2015➀
んで、登山道を抜け出、
九重2015➀
坊がつる間近。
九重2015➀
ススキが陽に輝いてて、雰囲気ばっちり。
九重2015➀
この日はお天気が良すぎるってくらい良くて。
九重2015➀
三俣山の裾野も色とりどり。

で、坊がつる到着。
テント設営して諸々の重いものをデポ。
大船山へ向かいます。

九重2015➀
振り返ると三俣山と坊がつる。
九重2015➀
登山道に入ります。
真っ赤な落ち葉が絨毯の様に敷き詰められていました。
九重2015➀
この時15:16。
少し時間が気になるのでペースを上げつつ進みます。
九重2015➀
15:40、段原到着。
九重2015➀
山頂が伺えます。
ここでザックもデポ、空身で山頂へ。
九重2015➀
途中、何人もの人達とすれ違います、
さすがにこの時期の大船山は大盛況でした。
九重2015➀
15:54、やっとこさ山頂到着。
九重2015➀
北大船山方面。
ピークは終わったと言え、赤い山肌は見事なもので、息をのみます。
御池方面も覗いてみたかったのですが、
とてもまったりと見とれていたカップルがいらっしゃったので、
邪魔せぬよー、そそくさと山頂を後に。
九重2015➀
下山も、落ち葉の登山道にうっとりしつつ、
九重2015➀
だいぶ陽も傾いたころ、下山完了。
再び坊がつるへ。
九重2015➀
マイテントに帰宅。
九重2015➀
そして勿論この後は、法華院山荘へ。
九重2015➀
土日だったので、大勢の登山者さんが行き交う道のり。
九重2015➀
丁度、宿泊客の夕食タイムとかち合い、
売店はごった返していました。
入浴と鶏の炭火焼きと枝豆の注文をなんとか通し、
いざ温泉へ。
温泉も人でいっぱい。
さっぱりしたら自販機でビールを買い込み、
九重2015➀
本日登った大船山に、月が輝くのを眺めつつ坊がつるへ。
この日の坊がつるの夜は、とても賑やか。
我々も、鍋をつっつきまったりとした夜を過ごしました。

つづく




同じカテゴリー(●九重)の記事画像
九重2015②
九重2014part2③
九重2014part2②
九重2014part2①
九重2014
九重2013②
同じカテゴリー(●九重)の記事
 九重2015② (2015-11-15 16:15)
 九重2014part2③ (2014-11-30 15:56)
 九重2014part2② (2014-11-28 19:59)
 九重2014part2① (2014-11-26 20:31)
 九重2014 (2014-09-30 20:30)
 九重2013② (2013-07-07 12:41)

この記事へのコメント
紅葉の登山道 私も去年写真に収めました~
なんで ここだけ積もるんですかね?フシギです~
しかし 紅葉時期の法華院で風呂はおろかつまみも注文できるとは......
Professionalですねぇ~
いやしい私も この時期だけは生ビール諦めてますんで~^^;
Posted by もびもび at 2015年11月12日 21:33
ほんと、あの登山道だけ真っ赤っかでした。
なんでですかねー。
けっこう待ちましたけど、なんとかオーダーできました(^^;)
Posted by なおさくなおさく at 2015年11月15日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九重2015➀
    コメント(2)