ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月24日

しまなみ海道①(今治までの移動編)

もうすっかり先月の話ですが、10月20日~22日にかけて、しまなみ海道に行ってきました。
今治スタートで尾道まで。今治までは、idiom2を担いで、輪行で。

鹿児島から今治までの最短ルートは、鹿児島空港からJALの直行便で松山へ、その後、陸路で今治。
なのですが、飛行機輪行はなんだかハードルが高くて諦め、今回は、無難に、オール陸路で。
陸路で向かうとなると、こんな▼感じでした。
しまなみ海道①(今治までの移動編)
最寄駅からJRを2本乗り継いで、臼杵駅から臼杵港へタクシーで移動。
臼杵港からフェリーで愛媛の端っこ、八幡浜へ。で、八幡浜で一泊。
そう、出発したその日のうちに、今治までは行けてません。
翌朝、八幡浜駅からJRで松山へ、んで乗り換えてやっとこさ今治に到着。
こんな感じで向かったもんだから、しまなみ海道に辿り着くまで、
鹿児島から愛媛の今治までチャリ持って向かう、ってのがまーそこそこのイベントで、
まずはその移動の様子から。
因みに帰りは新尾道駅から新幹線でサクっと帰りました。

10月20日、午前9時台の特急きりしまに最寄駅から乗り込み、
しまなみ海道①(今治までの移動編)
正午前、宮崎駅到着、ミスドでまったり。
その後、臼杵へ向かう特急ソニックにちりんへ乗り換え、臼杵駅へ。
14:10、臼杵駅到着。
臼杵駅に到着したら自転車を組み立てて、自転車で港に向かおうと思っていたのですが、
出港まで30分しか時間が無いので諦め、タクシーで港へ。
しまなみ海道①(今治までの移動編)
港に無事、到着。もうフェリーが着いてます。
手荷物で自転車をフェリーに乗っけて、14:40、出港。
自転車はがらがらの雑魚寝のスペースに置いて、
しまなみ海道①(今治までの移動編)
自分はリクライニング席に着席。
乗船時間は2時間半ほど、矢継ぎ早の乗り換えで、なにシたって訳でも無いのにくたくた。
物珍しく船内を一通り見て回ったら、爆睡。
しまなみ海道①(今治までの移動編)
17:00、八幡浜到着、四国上陸。
自転車を組み立てて、駅の方に取ってあるホテルに向かいます。
八幡浜は駅の周辺よりも港の周辺の方がホテルや飲食店が充実しているようでしたが、
翌朝、早々と駅からJRに乗り込むので、利便性をとって、駅近くのホテルに、チェックイン!
しまなみ海道①(今治までの移動編)
見事にレトロなホテルでした。その代り、お値段お手頃。
ひとっ風呂浴びて、夜の街?へ。
近くに飲食店は少なく、下調べしておいた、
しまなみ海道①(今治までの移動編)
居酒屋 済州島で夕食。
はるばる八幡浜まで来て、何故か済州島・・・。
暖簾をくぐると、イメージ通りな感じのお店でした。
しまなみ海道①(今治までの移動編)
気さくなお母さんが相手してくれ、料理も美味しかったです。
駅のコンビニで買い物してホテルに戻り、ちょびっと部屋で飲んで就寝。
長い一日でした。

翌朝、5時半起床。準備して、
しまなみ海道①(今治までの移動編)
ホテルから徒歩2分の八幡浜駅へ。
7:10発の特急 宇和海4号で、まずは松山駅まで。
席を予約していなかったので、自転車が置けるか心配でしたが、無事にスペース確保。
初めて見る、車窓の風景を楽しみます。
8:00松山駅到着。
8:10発の特急 いしづち10号に乗り換えねば!と、急いでホームへ向かうと、
しまなみ海道①(今治までの移動編)
車両がアンパンマン。
アンパンマン登場の、予想外なイベント感にほくほくしつつ乗り込んで、海を見ながら揺られること40分、
やっと、やっとこさ、今治到着。
あー、長い道のりだった。
駅を出ると、ジャイアントストア今治店、自転車組み立てスペース、など、サイクリストに優しい感じで、
ここに来るまで味わってきた、独りチャリを担いでるアウェイ感を、癒してくれました。
駅の周りにはサイクリストがちらほら、みんな、しまなみ海道走りに来たり走って来たり。
さー、ぼくも、自転車組み立てて、出発らー。

つづく

同じカテゴリー(■サイクリング)の記事画像
しまなみ海道③(多々羅大橋を渡りいざ!!尾道へ)
しまなみ海道②(今治から大三島で一泊)
綾宮崎自転車道
双石山(後編)
双石山(前編)
idiom2(垂水-鹿屋)
同じカテゴリー(■サイクリング)の記事
 しまなみ海道③(多々羅大橋を渡りいざ!!尾道へ) (2019-12-01 12:57)
 しまなみ海道②(今治から大三島で一泊) (2019-11-27 21:31)
 綾宮崎自転車道 (2019-10-30 14:41)
 双石山(後編) (2019-08-20 10:56)
 双石山(前編) (2019-08-18 14:59)
 idiom2(垂水-鹿屋) (2018-09-30 11:07)