ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月29日

idiom2(桜島-垂水)

車を持たず、通勤や近辺の移動には自転車。
どこか出かける時は公共機関、若しくはレンタカー。
そんな移動スタイルを送っています。

往復10kmの自転車通勤も気づけば7年目。
5年間でドッペルギャンガーのミニベロを2台乗り継ぎ、
昨年からGIANTのidiom2に乗っています。
ドッペルギャンガーとidiom2との性能差は、
価格以上に大きく、
こんな事ならもっと早く手にしていれば良かった。
ともあれ、良い自転車に巡り合えたと、
乗り替えた当初は大変、満足したものでした。

idiom2(桜島-垂水)

画像はGIANT公式HPより
で、現在。
idiom2を2台所有していて(同年モデル同カラー)、
1台は霧島市の自宅に、1台は鹿児島市の実家に置いています。

ミニベロながら走行性に優れているidiom2は、
街乗りには本当にぴったりで、
通勤や、その辺のサイクリングに使うには、
文句無しです。

半面、小さいタイヤですので、長距離移動には、やや不向き。
当初は、自宅のある霧島市近郊のサイクリングを楽しんでいたのですが、
行くとこも尽きてきたし、行けるとこにも限界があるし、
と、言う訳で2台目を鹿児島市の実家に置いてみました。
これで移動範囲の選択肢が増え、
霧島市と鹿児島市、ふたつの拠点で、
楽しめる範囲内のサイクリングを楽しんでいます。

楽しんでいるのですが・・・、

たまにヤッテしまうんです、
適正なサイクリング活動圏内を飛び越えて、
気の向くまま遠くまで漕ぎ出してしまうんです。
遠くの目的地まで着いて、また戻る。
帰り着いた時には「楽しむ」を越えた、けっこーな消耗と、
「やっぱミニベロだときついなー」
と、言うちょっとしたヤっちゃった感に襲われる事、度々。

先日、7月16日も・・・、
当初に予定していたコースを全く無視して、
その時の気分で、
鹿児島市の実家から約8kmを漕いで桜島フェリー乗り場へ、
チャリをフェリーに乗っけて、桜島に上陸。
桜島一周しよーっと思い、半周近く走ったところで、
これまた気分で、垂水方面へ。
そのまんま垂水港まで走って、
今度は垂水フェリーにチャリを乗っけて、鴨池港へ。
そこから実家へ戻る。
て強行軍を・・・。

桜島フェリーでは、
idiom2(桜島-垂水)
お馴染み、やぶ金のうどんをデッキで食べて、
idiom2(桜島-垂水)
桜島上陸、いざー!
晴天だけど、激アツの炎天下をひた走り。
idiom2(桜島-垂水)
今度は垂水方面へ、
idiom2(桜島-垂水)
途中、温泉で汗を流し、
idiom2(桜島-垂水)
垂水フェリーで再び鹿児島市へ。

やー、疲れたし、暑かったー。
腕は日焼けしまくり。
Tシャツは3回着替えて、パンツはコンビニで買っちゃいました。
サイクリング用のウェアは勿論持っておらず、
半そで半ズボンに20lのザック背負ったアラフォーが、
ただ自転車を漕いだだけ。
また、ヤってしまった・・・。

でも、ですが、
楽しいんです‼これがまた。
殆どの行程を終えて、
垂水フェリーのデッキで食べるアイスなんて格別に美味しかったし。
楽しいなー、自転車って。
エントリーモデルくらいので良いので、
ロードバイクが欲しくなっちゃいました。

今回のログ▼
idiom2(桜島-垂水)

休憩ボタンを押し忘れたり、再開ボタンを押し忘れたりしたので、
(GPSあるある)
移動距離は正しいものではありません。
平均ペースも違うの、かな。
時間は、合ってるのかな。
消費カロリーそんなもんか!と、疑わしい感じです。





同じカテゴリー(■サイクリング)の記事画像
しまなみ海道③(多々羅大橋を渡りいざ!!尾道へ)
しまなみ海道②(今治から大三島で一泊)
しまなみ海道①(今治までの移動編)
綾宮崎自転車道
双石山(後編)
双石山(前編)
同じカテゴリー(■サイクリング)の記事
 しまなみ海道③(多々羅大橋を渡りいざ!!尾道へ) (2019-12-01 12:57)
 しまなみ海道②(今治から大三島で一泊) (2019-11-27 21:31)
 しまなみ海道①(今治までの移動編) (2019-11-24 13:05)
 綾宮崎自転車道 (2019-10-30 14:41)
 双石山(後編) (2019-08-20 10:56)
 双石山(前編) (2019-08-18 14:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
idiom2(桜島-垂水)
    コメント(0)