ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月28日

屋久島2016partⅡ②

~大川林道~

屋久島青少年旅行村でのテント泊
寝苦しい夜を過ごし、まだ夜も明けてない深夜3時、起床。
もそもそと身支度と朝食を済ませ、撤収作業へ。

今日、歩く、花山歩道、その入口まで辿り 着くには、
コースタイムで2時間半かかる大川林道を歩いて行かないとならない。
さらに、その大川林道までも、このキャンプ場からは徒歩で50分ほど。
コースタイムで5時間半の花山歩道を歩くまで、
3時間20分の、県道&林道歩きが待ち構えている事になる。
そうして到着する鹿之沢小屋から、永田岳への往復が1時間40分、
本日の予定行動時間は、単純計算で合計、10時間半となる。
長い一日が始まった。

パッキングが済んだのが5時、
屋久島2016partⅡ②
出発、キャンプ場を後に。
屋久島2016partⅡ②
県道に出て、ただ真っすぐ歩くだけ。
歩き始め少し登るけど、あとはほぼ下り勾配、
月を眺めながら、アスファルト道を歩きます。
早朝だけど、期待ほど空気は涼しくなく、
台風の影響なのかどちらかと言うと湿っぽさを感じるなか、結局30分ほどで、
屋久島2016partⅡ②
大川林道へ続く入口に到着。
googleのルート検索では50分くらいだったけど、それより早く着いたみたい。

まだ夜は明けず、
屋久島2016partⅡ②
ヘッ電の明かりを頼りに、5:29、大川林道へ。
屋久島2016partⅡ②
10分ほど歩くとこの看板、
「大川林道」て書いてあるのを見て「来たなー、来てるなー」て気分に上がります。
屋久島2016partⅡ②
少しずつ、空が真っ黒から、
屋久島2016partⅡ②
薄暗く明けてきて、
屋久島2016partⅡ②
山の稜線にも青みのある空が広がりだし、
屋久島2016partⅡ②
6時を過ぎる頃、陽が昇りました。
日が昇ると、夜の緊張から解放されて、やっぱり気分は上向きに、天気も良さそうだし。
と、言っても歩くのは単調な林道。
屋久島2016partⅡ②
ただ、ただ、続きます。
因みに、大川林道の入り口の標高が24m、そして花山歩道入口の標高が540m(くらい)、
コースタイムで2時間半、まったりとした登り勾配が続き、500mも登る事となります。
はい、辛いです。
屋久島2016partⅡ②
途中、先端以外の枝葉が左側(東側)しか付いていない、個性的な木を発見。
退屈な林道歩きにちょっとしたアクセントを添えてくれました。
屋久島2016partⅡ②
単調な道をぽくぽく歩いて、
屋久島2016partⅡ②
道が下り基調に変わったら、キン肉ハウス風のボロボロの小屋が見え、
屋久島2016partⅡ②
それを過ぎてすぐ、花山歩道入口に到着、やっと。
時刻は7:06でした。
コースタイムより1時間くらい早く、1時間40分ほどで到着。
出だしは好調、かな。

さて、早速、といきたいところですが、ちょっと寄り道をして。
花山歩道入口を通り過ぎてさらに少しだけ進むと、
後に大川の滝として流れ落ちる、大川に架かる、上大川橋に出合います。
屋久島2016partⅡ②
ここからの景色を見に行ってみました。
屋久島2016partⅡ②
迫力のある見事な渓谷、これはなかなか見応えありました。
木枝が被って写真には撮って無いのですが、上流側も素晴らしい景色でした。

そして戻って、
屋久島2016partⅡ②
7:30、花山歩道へ。

つづく




同じカテゴリー(●屋久島2016)の記事画像
屋久島2016partⅡ⑥
屋久島2016partⅡ⑤
屋久島2016partⅡ④
屋久島2016partⅡ③
屋久島2016partⅡ①
屋久島2016⑤
同じカテゴリー(●屋久島2016)の記事
 屋久島2016partⅡ⑥ (2016-10-10 10:03)
 屋久島2016partⅡ⑤ (2016-10-07 19:56)
 屋久島2016partⅡ④ (2016-10-04 19:37)
 屋久島2016partⅡ③ (2016-10-01 19:54)
 屋久島2016partⅡ① (2016-09-25 10:06)
 屋久島2016⑤ (2016-08-31 20:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島2016partⅡ②
    コメント(0)