ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月01日

屋久島2013⑤

新しくなった高塚小屋を後にしたらすぐに、
屋久島2013⑤
縄文杉に到着。
デッキはやはり人で混み合っていました。
そう、このあたりくらいから、
荒川登山口から縄文杉を見に登ってくる登山者と沢山、すれ違う様になります。
屋久島2013⑤
登山道は比較的歩き易い整備された木道が多くなり、
屋久島ガイドブックでよく目にする有名な巨木も続々。
屋久島2013⑤
↑コレは夫婦杉、枝が繋がっていて手を繋いでいるよう。
屋久島2013⑤

屋久島2013⑤

屋久島2013⑤
で、ウィルソン株。
人いっぱいでしたが、ここは腰を下ろせるベンチがあるので休憩にもってこい。
チョコ食べて小休止。
休憩後、切り株の中に入って例のハートのアレの撮影に挑戦。
屋久島2013⑤
ま、前回撮影したのよりはまだマシかな(^^;)
なかなかハート型に激写できません、また次の機会(^^;)
屋久島2013⑤
道は大株歩道へ、ずんずん下ります。
屋久島2013⑤
下り切ったらトロッコ道に突入ぅー。
木漏れ日が差し込んでて、ココ歩くの気持ちよかったー。
何より道が平なのが嬉しい限り(^^♪
屋久島2013⑤
安房川の渓谷を眺めながらてくてく。
屋久島2013⑤
川に架かる橋のド真ん中で、ヤクザルのカップルがイチャイチャちゅう。
脇を通り抜けようとすると、猛烈に威嚇されてなかなかの恐怖体験、
居なくなるまで待機!
屋久島2013⑤
ヤクザルカップルに時間を食われながらも、楠川分かれ到着。
ここが、荒川登山口へ下るのと、白谷雲水峡に下るのとの分かれ目。
いざ、白谷雲水峡方面へ。
屋久島2013⑤
ここから辻峠までずーっと急登、最後の試練って感じでした。
が、
屋久島2013⑤
苔むす岩と落葉との、鮮やかなコントラストに目を奪われたりも。
屋久島2013⑤
辻峠到着。
ザックをデポして、
屋久島2013⑤
太鼓岩へGO!
さらなる急登を経て、辿り着いた岩の上から見えた景色は・・・、
屋久島2013⑤
写真や言葉で表すのが難しいほどの「なんじゃこりゃー!」ってくらいの絶景。
写真中央左、山のてっぺんに突き刺さってる小さな米粒のよーなものは・・・、
ズーム▼
屋久島2013⑤
去年登った太忠岳の、天柱石!
もうなんかふなっしーみたいなテンションに。

この後の道は、見どころ満載の下りに、
屋久島2013⑤
上手に写真が撮れなかった苔むす森、
屋久島2013⑤
んで、くぐり杉をくぐり抜け、
屋久島2013⑤
白谷川沿いを下り進むと、
屋久島2013⑤
ほどなく白谷雲水峡広場(の横の駐車場)に出て、
今回の屋久島トレッキングの全行程終了、おわり。

白谷雲水峡からでるバスに乗って宮之浦港へ戻り、
屋久島2013⑤
窓の汚い(笑)トッピーに乗船、帰宅の途へ。

永田岳をはじめ、本当に感動的な体験を何回もしました。
ドラマチック屋久島、最高のトレッキングでしたー(^^♪

おわり。




同じカテゴリー(●屋久島2013)の記事画像
屋久島2013④
屋久島2013③
屋久島2013②
屋久島2013➀
同じカテゴリー(●屋久島2013)の記事
 屋久島2013④ (2013-11-24 12:12)
 屋久島2013③ (2013-11-19 19:12)
 屋久島2013② (2013-11-15 19:45)
 屋久島2013➀ (2013-11-10 09:17)

この記事へのコメント
楽しさが伝わってくる屋久島行き
お疲れ様でした^^
最高の山ですね~
自分も来年こそは絶対行きます!
ココで行きます宣言(爆
お勧め時期ってあるんすか??
Posted by りんpapa at 2013年12月04日 11:12
ほんと、さいこーでしたよー^^
りんpapaさんも是非^^
時期は10月か11月しか行ったこと無いのですが、この時期は人の混み具合、天候ともになかなか快適なのでおすすめかもです(*^^*)
Posted by なおさく at 2013年12月08日 11:22
眺望に恵まれた山行でしたね。
特に永田岳、最高だったじゃないですか~
うらやましー^^

高塚小屋、思ったより小さそうですね。
ま、どうせ私もテント泊ですが(笑)
Posted by ぱる at 2013年12月08日 12:30
ぱるさん>
今回はいい時に良い天気でしたー。
永田岳は素晴らしかったです!
ぱるさん達も是非是非です(^^)

確かに、高塚小屋は以前のものよりスマートな感じになってました(笑)
やっぱりテント泊ですよね(^^)
Posted by なおさく at 2013年12月08日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島2013⑤
    コメント(4)