ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月20日

屋久島2015③

晴天の朝を迎え
10:40過ぎ、
無事に尾之間温泉より尾之間歩道にIN。
一泊二日の歩道歩きがスタート。
屋久島2015③
まず目指すのは蛇ノ口滝。
屋久島2015③
蛇ノ口滝までのコースは「蛇ノ口滝ハイキングコース」と銘打たれ、
滝を目当てに訪れる観光客の方も多数。
なので、道中には赤テープがこれでもかって程に配されており、
道迷いなどの心配は無いと思われる道のり。
屋久島2015③
特徴的なのはやはりこの、南国を彷彿させる植物たち。
屋久島2015③
見上げると頭上には鬱蒼と木々が茂っていて、
屋久島2015③
ジャングルライクな雰囲気のなか歩き進みます。
屋久島2015③
次第に道は鈴川に沿うように伸び、
苔むした雰囲気へと変わってゆきます。
屋久島2015③
蛇ノ口滝分岐すぐ手前の渡渉点。
前日の大雨で渡渉箇所は細心の注意を払わないといけない程、
水量は多く、流れが速くなっていました。
屋久島2015③
渡渉途中、
背後のナメ岩を滑る水流の轟音にびっくり。
えっちら渡って数分ほど歩くと、
屋久島2015③
12:30、
東屋に到着。
ココで一旦ザックをデポし、
屋久島2015③
500mほど先の蛇ノ口滝へ向かいます。
屋久島2015③
意外と、ここから蛇ノ口滝までの道のりは大変でした。
ハイキングコースですがハイキングには向いていません。
アップダウンのある登山道であることもさながら、
特に苦労するのがこの、鈴川右俣の渡渉点。
屋久島2015③
辿り着くと、
カップルのお兄さんが渡渉に苦労している真っ最中。
右手をついている大きめの岩に、足がかりが掘られているのですが、
それに気付かず自分もお兄さんと同じルートで渡渉してしまいました・・・。
無事に渡渉が済んだと思ったら、
屋久島2015③
どっこいもう一箇所、
屋久島2015③
注意を要する渡渉、
これを渡り切り木々の間を抜けると・・・、
屋久島2015③
眼前に蛇ノ口滝!
渡渉には苦労しましたが、
水量が多いのが幸いして、滝は圧巻の迫力。
屋久島2015③
水の流れを目で追うとまるでスローモーションで、
流れ落ちる水は岩に当たり飛沫をあげ、
屋久島2015③
さらに下へ、
屋久島2015③
落口へと注がれてゆきます。
その連続に目を奪われ、
辺りには滝の落ちる音が、止むことなく轟きます。
屋久島2015③
滝の素晴らしい光景を前に、
息をのみ、
溜息が漏れ、
自然に笑みが込み上げきます。
感動、感嘆している自分に気付くと、
胸が躍りだす様な、
グっと嬉しい気分に満たされたのでした。

こんなの初めて!
来て良かったー!

余韻に浮かれ、
東屋までの帰路はるんるん♪で。

つづく




同じカテゴリー(●屋久島2015)の記事画像
屋久島2015partⅢ④
屋久島2015partⅢ③
屋久島2015partⅢ②
屋久島2015partⅢ①
屋久島2015partⅡ⑥
屋久島2015partⅡ⑤
同じカテゴリー(●屋久島2015)の記事
 屋久島2015partⅢ④ (2015-12-14 19:11)
 屋久島2015partⅢ③ (2015-12-09 17:25)
 屋久島2015partⅢ② (2015-12-05 19:12)
 屋久島2015partⅢ① (2015-12-01 14:11)
 屋久島2015partⅡ⑥ (2015-11-09 19:54)
 屋久島2015partⅡ⑤ (2015-11-06 18:55)

この記事へのコメント
滝すごいですね~
渡河はなんか滑って落ちそうで嫌いなんですが 滝は別~
あ~実際に見てみたい!ブロ友さんに北アル誘われていますが......
この滝に超心惹かれる!~^^;
Posted by もびもび at 2015年05月20日 20:12
蛇ノ口滝良かったですよー^^
水量が多い時がお勧めです^^
北アルプスに勝るかは分かりかねますが・・(笑)^^;
是非、蛇ノ口滝もー。
Posted by なおさくなおさく at 2015年05月23日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島2015③
    コメント(2)